なぜプロフィールを作るの?
なぜプロフィールを作るの?
そんな質問を受けたことがあります。
ではなぜプロフィールを作るのかまずは考えてみましょう。
シンキングタイム!!!1−3分
考えました?
1つ挙げられるとしたら、あなたの分身を作るためですね。
あなたの分身が一人歩きして営業マン伝にそのプロフィールが拡散されて行きます。
気になるって思ったらプロフィールくださいっていうのは日本の独特な流れだったりしますが目で見て確認したいときにまずは何をしますか?
まずは検索。まずはどんな感じなのだろうか?って気になりますよね。
ツイッター、Facebookなど
次にタレントさんや芸能関係の方であれば担当者というのがその子についている場合があります。フリーの子はまた別にはなりますが本来は、企業があり、その企業に対してその子担当の方がいます。
仕事をしたいっていう時にその子の担当のマネージャーさんがその人というのは、自分を守る上では重要ですからね。
ちょっと話は脱線しましたが、
なぜプロフィールが必要なのか?
そうその人のプロフィールというのは、その企業やその人を映し出す鏡のようなものです。
そしてここに書かれている連絡先に連絡するというのが流れでスムーズです。
・身長体重はいくつだろう?
・経歴は何だろう
もし、あなたがテレビのドラマを作るとして、このキャラクターが欲しい!って思った時どうしますか?
そのキャラクターに合ったキャラクターを募集しますよね?
じゃそのプロフィールを手に入れるとしたらまずはその身長体重、3サイズは、あと、その子の人となり、そしてどれくらいその子を見ているのかSNSをチェックすると思います。
もし、あなたがモデル雑誌の表紙を作るとして、その子の写真が欲しいなって思った時にどうしますか?
その雑誌に合ったキャラクターだったり容姿、全体のバランスなどこの子にその衣装が合うかとか考えると思うのです。
ドラマも映画、雑誌などに関しては見てくれの印象というのが大事なイメージとしてのプロフィールというのが大事なのですね。
ライブは、またちょっと違いますがそういう意味でプロフィールがあるとないとでは仕事のスピードが変わってくるのも大いにありますね。
自分の分身を作ること
プロフィールがあると担当者とその子の詳細が書かれています。
さらに情報が欲しい時は、その子のSNSや担当者に聞きます。
スケジュールとか
あと、打ち合わせ、面談をしたりしてよりその子の情報を得る前段階としてのプロフィールというのがこの自分の分身を作るということ。
日程を合わせて合って見ないとというのはプロフィールのあるあるではあるのですが、実際にあってよりいい印象だったらさらにチャンスはつながる場合もあります。
プロフィールが嘘が多いと良くない。嘘という意味では逆にあって見ていい印象だったらば逆に仕事に使われる場合があります。
それこそいい印象であったら次のステージに立つことさえあります。
では、どんなプロフィールを作ったらいいのって話はまた今度しますね。
0コメント